こんばんは!
鹿嶋市 地域おこし協力隊のユウナです!
今日は大事な報告です。
ついに
【地域おこし協力隊EXPOinいばらき】
クラウドファンディング 挑戦開始です!!
期間は2月19日㈮までとなります!!!
ちょっとこれに関しては、思いとか伝えるべきことがたくさんあって
ブログでは伝えきれないので、ページをご覧いただきたいんです。
我が代表が思いをしっかりと載せています。
実はこのリターンにも入っている「本」なんですが
絶賛制作中なんです。追い込み状態です!!!
私はインタビュー・執筆を中心に、一応事務局調整担当ということでポートフォリオに参加する全員と連絡をとったり、もう、事務的な作業を地道に行っておりました。
このブログをずっと見ている方はご存じかと思いますが
私は今まで、3回の広域連携企画を行ってきました。
(2019年4月の「あれこれ知り隊!交流会」、2020年3月鹿行合同報告会、2020年9月リアル茨城相談会)
そして、4回目となるこの企画は、代表ではないものの、事務局中心メンバーとして携わることができました。そして、広域連携企画の集大成といえるでしょう。
やっと、アーカイブ化できて、やっと次の世代に引き継げるものができそうなんです。
うれしい(´;ω;`)
私の広域連携にかけてきた想いをこちらにまとめておりますので、ご覧ください!
あとグラフィックの方でも手伝わせていただいています。
クラファンチラシ作ったよ!
見づらいですね、すみません汗
ということで、やっとオープンになる情報が増えたので、
みなさんにも胸を張って、ご報告できます。
ちなみに、3/6に予定されているイベントに関しては
感染症の状況をみて、オンラインイベント化(配信)に切り替わる可能性があります。これは常に想定していたので、問題ないのですが、不透明な資金の部分についてだけ報告しますね。
今回のクラウドファンディングはイベント費のみならず、本の制作、配信費用、そしてクラファンリターンの送料や手数料も含まれた目標達成額です。ready forの場合、目標金額に達しなかった場合は、プロジェクトは成立せず、オーナーには1円も入りません。
問題は成功した場合ですよね。
【成功したけど、感染症の状況を見てイベントをオンラインにした場合】
会場費⇒会場をそのまま使います。
備品レンタル費⇒展示利用以外の備品はそのまま使います。(マイクとか)
配信費⇒そのまま&オンラインイベント用に強化
会場運営費⇒かからなくなる予定。
⇒あまり分に関しては、本の増刷やアーカイブ用動画編集費に回されます
なので、ほとんどかわらない、むしろマイナスになる可能性があります。
また、プラスになった分(ネクストゴール設定など)は来年度以降のEXPO活動に引き継がれます。
今年は隊員の突飛なアイディアからでしたが、
来年度、再来年度あたりには、県から予算が出たりしたら、うれしいな(笑)
と淡い期待を抱いております。
はい!そんな動き出したクラウドファンディング。
いや、水面下では頑張っておりました。
いよいよ見える部分が出てきたので、これからもっと気合を入れて、頑張ります!
尚、詳しいプログラムやこれからの情報は↓のホームページで随時更新しますので、ぜひご確認ください!
応援、よろしくお願いします!!!
今日はここまで!
ご覧いただきありがとうございました!
チャトラです。
。。。寒さひとしお。。。皆様カゼひかないように十分暖かくしてお過ごしください。。。。
むむむ( ゚ε゚;)♪。。。。。。クラウドファンディング始動。。。しかもけっこう集まっているカンジ。。。無事目標金額に届くと良いです♪。。。
右も左もわからない見知らぬ地に活路を開く地域おこし協力隊さんの日々。。。フロンティアスピリッツ以外のナニモノでもない試練の日々。。。それでもなんとかやっていけるのは。。。周囲の協力。。。暖かさ。。。その他諸々。。。あるのでしょう。。。10人いれば10人の生きざまがある。。成長の3年間。。。。からどう生き抜くかは。。。。。。神宮の神様でもわからないかも。。。ふむ~。。。気になる。。。
おやすみなさい♪。。。.....z.....Z......z.....
あ、政府は、7日一都三県に緊急🚨事態宣言を発出しました。。。。。。飲食店などに休業要請が出て休業に従った上、しかるべき申請をすることで補償の対象に。。。。。。逆に、従わない場合。。。今回は過料。。。。。。罰金を検討中とか。。。今が正念場。。。無理せず一人一人ができる最大限の努力で。。。生き残りましょう。。。.....z.....Z.....z....
その気持ちは分かります
自分のしたことを誰かに報告したい
でもそれは今現在誰にも報告出来てない、または知られていないからではないでしょうか?
noteも見ました
最初に思ったのは、ゆうなさんが今いる場所に仲間、友人が居ないから、外の協力隊に仲間を求めたんのかなと
職場では孤立して、仲間や友人などいい環境を作れていないのだなと思いました
このイベントの対象は多分同じ環境の協力隊やこれから協力隊を目指す人達でしょう
正直地元の人が他の地域の活動を知ってもあまり意味はありません
それが私達の地域になんの影響もないからです
だから、このイベントは協力隊の仲間内でしか盛り上がりませんのでは?
あなたが3年間活動してきたことは、このイベントで報告したいですか?
それはただの自己満足では?
本当にお世話になった人はこのイベントであなたの活動を知れますか?
あなたは誰にどんな思いを伝えたいのですか?
私は本当にお世話になった人に1人ずつ挨拶まわりしするのが卒業前にすることだと思います
多分あなたは、このイベント終わったらすると思いますが、そうじゃないと思います
まず最初にすることが大切です
誰とも分からない人に報告する前に、本当にお世話になった人に報告すべきでは?
コメントありがとうございます!
ついにスタートいたしました!
これからが頑張りどころです・・・最後まで走りぬきますよ!
緊急事態宣言が出てしまいましたね、これで収まることを切に願います。
コメントありがとうございます。
まず、目を通していただいたことに感謝いたします。
今回実施するイベント・本では成果を報告する"報告会"とは違った内容を予定しています。もちろん直接感謝を伝えたい方もたくさんおりますが、このような状況下ですので、リスクを考えるとそれを望まない方もいるかと思います。そんな方にもお届けできる、いつでも手に取れる形に残すことを目標にしています。
もちろん伝えたい相手はたくさんおります。この活動を通して繋がった、市民もそうだし、市内出身の方にもお伝えしたいです。そのため、地域向けの報告会は別日で予定しております。感染症の状況を見て開催方法や日時を計画中です。報告会に関しては、情報を出せる段階になりましたら公開させていただきますので、お待ちいただければと思います。