received_690584418076998
received_690584418076998


こんにちは!


鹿嶋市 地域おこし協力隊 ユウナです!



今日は「災害ボランティア」参加についてのレポートです。



台風19号の被害にあった
多くの地域の中から
私と相方が行ったのは「大子町」でした。

選んだ理由としては
前日情報で、水戸や周りの地域より ボランティアの数が少なかったこと
そして
夏に大子に遊びに行って、いろんな人と出会えたことが 大きかったです。


今後もボランティアに行かれる方のためのレポートを書こうと思います。
写真は、被災地のプライバシーのため、NGです

【前日までの準備】 ☆必需品 ★あったら便利
〇服装・・・☆汚れてもいい長袖長ズボン
       ☆長靴
       ☆手袋(防水のゴム手袋や滑り止めのついたもの)
       ☆マスク・・・思いのほか大事
       ☆帽子やヘルメット等
       ☆着替え
       ☆身軽なバック(作業箇所によっては置き場がある)
       ★ゴーグル
       ★ヘッドライト

〇持ち物・・・☆タオル
        ☆飲み物
        ★ごみを入れる袋
        ★手ピカジェル
        ★除菌もの
        ★ごはん・・お菓子
        ★スコップや一輪車、バケツ等

※最低限 もって行った方がいいものです。


【当日の流れ】

私たちは鹿嶋市からの出発のため、下道2時間30分 の道のり

ボランティアセンターについたのは9:45 頃でした。


場所にもよりますが、
私の参加した日曜日は、ボランティア参加者が多いことを想定し
ボランティアセンターとは別な場所に駐車場を準備してありました。
(大子広域公園からシャトルバスで福祉会館「まいん」まで行きました)

①ボランティアセンター 到着 9:45

②受付 9:55

③マッチングまで (仕事内容により人数や人選があるため、待つ)15~30
 (例 家の中の泥はき、家具の搬出で8名! みたいに言われて 挙手)

④マッチング後、班のリーダーを決めたり、必要備品、スコップなどの道具を受け取る ・・・10:30頃
※会場にあった貸し出し物
 ☆マスク ☆手袋 ☆スコップ(大きささまざま) ☆ちりとり ☆デッキブラシ ☆バケツ ☆一輪車 ☆飲料 
 その他にもあったかもしれませんが。。。私が見かけたのはそんなとこ


➄車・徒歩で現地へ!

⑥11:00 現着

➆16時まで 作業

⑧16:30 ボランティアセンターに戻り 長靴等を洗い 消毒 手洗いやうがい を行い解散!


私たちが行った作業は「家の中の泥カキ(軒下部分が物置になっていて、そこのかきだし)と家財搬出」

思いのほか体力を奪われ

8名+追加で5名 +親戚3名ほど
でも、すべては搬出できませんでした。。。(あと少しだった)


ちなみに、ユウナ

現在 身体バキバキで。。。
デスクに座っているのが 一番落ち着く姿勢です(笑)
まじで、日ごろ使わない筋肉を やられました。。。(笑)


相方も
「災害ボランティア なめてたわ」

って言ってました。

まあ、前日に「スニーカーでも 大丈夫だと思うんだけど」 なんて言ってた(笑)相方

いやいや(笑) って感じです

【家財搬出等のボランティアをする方へ】
〇トラックに載せる前に分別して!!
  一時搬出場所は、グラウンド等の広いスペースになると思います。
  まず、そこの地面が まだ泥が溜まっている場合がありますので、長靴必須
  そして、 大きな山になって「木材・金属・不燃・ガラス」など、分かれています。
  トラックの上に載せるものの種類を1~2にしとかないと、大きな家財などで
  トラックをぐるぐる回さないといけないことに。。。。。

  ↑相方がトラックで移動して、置きにいってたので
   移動中に私たちが分別してたら、激感謝された。

〇マスクは防塵がいい!
  除菌のための石灰まき、土ほこりなどは 吸い込まないのがベスト。
  また、水が染み込んだ衣類や書類、また古い酒や漬物の樽なんかも出てきます。
  
〇水道が使えない場合もあるので。。。飲み物は水多めで
  いまだに断水してる地域もあるかと思います。
  持ち物にお水があるとベスト。
  
〇怪我をしたら、即離脱して
  水害で一番怖いのは感染症
  川には様々な排水が流れています。。。
  菌を取り込んだ泥が傷口等に触れると、大変危険です。
  けがはどんなに小さなものでも すぐにリーダーに声をかけて
  

そんなこんなで、身になるボランティア体験でした。。。

私が今までにしてきた、福祉的なボランティアとは違い
肉体労働系のボランティアはコミュニケーションと適度な休憩がとても大切。。。



これから行う皆さん!!!

何よりも現地に行った気持ちが大切です!!!

ボランティアは体が。。。という方は
物資支援・義援金・被災地観光も大切な支援


みなさんで協力して、日本を取り戻しましよう。。。


今日はここまで


ご覧いただきありがとうございました!