こんばんは!!
ムシムシするのは嫌いな 鹿嶋市地域おこし協力隊 ユウナです!
昨日洗濯物干してたら、帰りがけ雨が降ってきまして。。。
久々にエアコン除湿かけました。
エアコン嫌いだから、夏もあんまりつけません。
さて!
先日新聞でも取り上げられておりました、「鹿島神宮のハート」ですが。
新聞記事はこちら!
先日鹿嶋ふるさとガイドさんとお話し中に見せたら
「こんなのいっぱいあるわよ」
とのことです。
やっぱり、お詳しい人はお詳しいし
なにより驚きは
「猪の目でしょ?ハートっていうのかはちょっと・・・」
とのこと
それで、昨日鹿島神宮に用事があったので、確認してみました!!
じゃん。
まずは石灯篭
これは間違いなくハートです。
ちなみに反対側はミッキーです(笑)
なんで反対で模様が違うのかなって思って
他の灯篭も見ました!!
全面同じっていうのはみかけなかったですが
反対側が同じのもの、そして
ハートと同じく反対側が違うものもありました。
そこまで意味はないのかな。。。?
奥が深そうなので、灯篭に関してはまた別なブログで書きます!
さて、つぎに
私は気づかなかったんですが、、、、
この
手水舎!!
本当にハートがある
昔の建物には結構定番で付いているらしい「猪の目」です
決して、恋愛に効くという話は出てないけど。。。。
もしかしたら新しい伝説が生まれるかも(笑)
期待。
ちなみに手水舎と石灯篭の位置関係はこんな感じ。
よかったら、私流 鹿島神宮の廻り方もご覧ください!!
鹿島神宮の歩き方
ちなみに。。
来週から、記事の書き方を多少変えてみようかなと思っています。
いままで日記みたいな記事でしたから。。。(笑)
読みにくくて申し訳ない
今ライティングも勉強中です。しっかり文章勉強します。。
(ライター希望ではないのですが、書くのは基本好きみたいです。
ただ、基本バカなので、難しい言葉は知らないです(笑)それも勉強します)
今日はここまでです!
ご覧いただきありがとうございました!
チャトラです。
ふむ♪。。、。ふむふむ♪。。、検索🔎中。。、。はいィ♪(//∇//)、。。
猪の目👀。。、
けっこう記事多め。。、。でした。。、。人気のようです。。。、
古来、神社・仏閣のみならず様々な日用雑貨にまで『猪の目』デザインは見られる。。、らしいです。。、例えば。。、刀のツバにあたる部品。。、あと鈴。。、。よく見ると開口部の両端が猪の目👀。。、。由来はカタチが猪🐗の目に似ているから。、、昔から魔除けとして建築物や持ち物のデザインに取り入れられてます。、、至って実利なイマドキな考え方。、、ですよネ⭐
おやすみなさい♪(二度寝。。、。)。。、。.. .. z .. Z .. z .. ..
あ、ちなみにハートマーク。。、。は起源がより古く。。、。一般的には『心臓』のカタチ。。、。イマドキ職場のビジネスメールとかにはハートマーク使えません。。、。もうそれは一般的なマナー📳ですよネ⭐
コメントありがとうございます!
猪の目マーク、そんなにたくさんあるんですね!
鈴の事とか全然知らなかった。。。
鹿島神宮にも他にどこにあるのか、探してみたいと思います!