こんばんは!



鹿嶋市 地域おこし協力隊 ユウナです。


なんだか今日は
憂鬱な雨ですね。

実は 午後から写真屋さんと写真撮影にいきました。。
私は全然ダメです(笑) 雨の日 嫌い

そして、最近 ブログも面白くなくなってきてますよね(笑)
数字が証拠(笑)

がんばります。
いそがしい時期で申し訳ない。

さて!

DSC_0062



昨日ですね、幕張メッセで行われている 「地方創生expo」に参加してきました
これ3/1 まで開催してますよ!是非!!

すごかったなー
日本の技術はここまで来てるんだなっても思ったし
自分は何もできてないんだなぁって思う。

DSC_0061

でもそれって当たり前なんですよね。
生産性のあることをするのは 企業の仕事です。
それに一人じゃ何もできませんからね!
DSC_0068


そんな、パートナーになり得そうな会社とも出会えて、私はハッピーです。

DSC_0064

DSC_0066

あこがれの東京カメラ部 さんにも会えました!
日本の観光instagramを動かしているといっても過言でないですよ
ほんと、私もそんな写真撮りたい。まずは編集レベル上げたい。
(今週末は編集しまくって、練習したいです。)

あと ミーハーなりに8K見ました(笑)
すごい。ほんとにすごい。

ただ、私の目には毒でした。
(光に敏感で、PC叩いてるときはずっと強いブルーライトカット眼鏡つけてます。)


講演・セミナーにも参加したのですが
。。。。ん?

DSC_0059

私は疑問を抱きました

まずは 傍聴者 

寝てる人多すぎるんだけど。
貴重な人が話してるのに 寝てる人多すぎるんだけど。

そして 講演者

これは企業さんの講演者さんに限るんですけど

なんでセールスになっちゃうかな。
まだ、市場の現状とか話すならわかるし、
それこそ、解決策だとか、アイディアだしとかなら
何かヒントがつかめると思うんです。

でも。
「この問題作には 弊社の○○で解決できます」
「さらに○○ならこんなサービスも」
「○○の実績は知ってる方もいると思いますが・・・」
って。。。あれれれ
セミナーのタイトル。
「活用方法」とか「マーケティング」とかだったよね


っていう自治体側の意見です。。。

あと、時間が限られてるのはわかるけど
写真撮っちゃだめならもう少しゆっくり話そうよ。。。
あと、字が多い使い廻しの資料はやめようよ。。。
↑この辺は 企業さんの方がわかりやすかったです。


という文句をここに書いているのは
私のプレゼンがそうならないようにという戒めです。。。

(笑)

皆さんも思ったことあると思います。
面白い人のプレゼンって、共通点ありますよね。

面白くないと眠くなるんですよね。


わたしも頑張ります。(来年度は人まで話すことが増えそうなんです)


さて、今日はここまでです。


明日は一日会議みたいなやつなので、更新危うしです。。。

では!

ご覧いただきありがとうございました!