こんばんは!!
鹿嶋市 地域おこし協力隊 ユウナです。
今日は午前中に「鹿嶋 ふるさとガイド」さんの育成講座に同行しました。
これいつも楽しいんですよ!
ガイドのGさんの知識が底なしです。。。
今回のブログは 神の道シリーズのルート3にあります!
綺麗な神社なんですよ!
じゃん!
通るたびに気になっていた、この赤い門
中に大きなイチョウの木があるんですよ!
では、中に入ってみます!
(ちなみに赤いキャップがガイドさんです!)
中に入ると神の道の看板が!
↓これ大きなイチョウの木
この赤い看板が神の道の目印
しっかり説明も書いてあるんですよ!
そして
本殿へ
なんと
開いていたんです!扉が!!
よく散歩に来る方も「開いているのは見たことがない」
とのことで、運がよかったです!
中の観音像を拝むことができました(*^^*)
写真はNGだと思うので控えましたが。。
綺麗な十一面観音像でした。
それでは
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓社会のお勉強の時間です↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
こちらの神向寺は飛鳥時代(588年)に創立され、最初は釈迦三尊を奉安していたそう。
その後観音像を本尊として納め参拝してきたそうです。
(ちなみにこの釈迦三尊は重要文化財?で歴史館?(博物館?)に保存され、年に一度神向寺に戻るそうです)
ちなみに元は「香嶋山仁多寺」と呼んでいたそうで、北向きの鹿島神宮の鬼門にあたるとして
鎌倉時代に「神向寺」に改名したそうです。
山火事で2回にわたり焼失した神向寺ですが、
阿義道和尚が再建(1763)そのときに鹿島神宮境内にあった楼門を譲り受けたそう。
なるほど、だからきれいで鮮やかなのか。。
というところで、このお話は終わりです!
実は、神向寺は「カシマ サッカースタジアム」の住所にもあたり
とても近いです!目の前の「国道51号」を渡ってすぐあります!!
ぜひ、サッカー観戦のついでに寄ってみてはいかがでしょうか。
紅葉がきれいかも。。。
今日はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございました!
コメント