こんにちは、鹿嶋市地域おこし協力隊 ユウナです。
さて、題名の件ですが。。。。
先日紹介しました【女化稲荷神社】ですが
↓↓↓
http://ka-shima.dreamlog.jp/archives/11601595.html
なんと、コメントにて 茨城ブロガー様から
「女化稲荷神社は龍ヶ崎市にもあるんですよ!何か関係があるのでしょうか!?」
というお言葉をいただきました。。
まずは、コメントありがとうございます。
そして、その後いろいろ調べていると。。。
なんと千葉にもあるんだそうな。。
凄い大きな話になってきた。。。。。。。
ちなみに、何個か説がありまして
私の調べた所
女化稲荷神社に関係する「栗林 義長」の「栗林」という苗字が
この稲荷神社のある鹿嶋市宮中地区の発祥の氏であること。
そして、鹿嶋市にいまだに栗林の姓が多いこと。
つまり、この神社の管理者が栗林さんであったら、祖先だったり、何らかの関係性があるのではないか、
という、憶測が飛び交っております。。。
また後日、現地調査並びに管理者にコンタクトを取れれば
この謎を、解決できるのではないか。。。と捜査してます。。(笑)
警察にでもなった気分ですが、地域おこし協力隊です。
ここで【質問】というか、助言願いたいです。
「女化稲荷神社に関して、何か知っていることがある人がいたら、コメントお願いします!」
よろしくおねがいします。
今日は、午後から、ある地域の協力隊と今後の活動をMTGします。
初めての関わりで、少し緊張してますが、協力することで、できることが増えるのは確かです。
協力隊っぽい活動キターーーーー!って感じで、意気込んでおります。
頑張るぞ!
る~~♪る~~♪る~~♪
㊗500記事♪記念記事㊗
る~~♪る~~♪~~♪る~~♪
ふむ~♪。。。、500記事㊗
すんご~~ィ♪800文字で何書こう♪
チャトラの人生で、何かにつけて出現する不思議なおハナシがあります。時に童話として、時に短編文学の結実として、時に子に渡す児童書として、時にありがたい法話の一説として。。。
読む歳により、また読む時の状況により意味が全く変化し心に突き刺さる光を投げ掛けるおハナシ。。。芥川龍之介作の『くものいと』。。。、
おハナシに出てくる『くものいと』が何であるか。。。、時に触れ折に触れて考えるコトは多いです。。。作者の芥川先生自身、別の作中で自身に投げ掛ける光として捉えています。自分にだけあるひとつの『希望』と。。。越えなければならないハードルは多くても、つまずいても転んでも自分の信じた道を進むしかない。。。このおハナシが現れる時、いつもそう自身にハッパかけます。。。
おやすみなさい♪。。。、.. z .. Z .. z ..
あ、けっこういろいろなアーティストさんが『くものいと』をモチーフとした楽曲を作ってます♪。。。、チャトラが好きなのは、中島美嘉さんの『蜘蛛の糸』。。、.. z .. .. Z .. z ..
コメントありがとうございます!
わーもう、ありがとうございます!
チャトラさんに見守られながら書いてきました・・・
ありがとうございます。