こんばんは!

鹿嶋市地域おこし協力隊 ユウナです!

なんと、のこり出勤7日(´;ω;`)
やば。
それでも続けるグルメ投稿(笑)

このブログはこれからも続けていきます!
リニューアルはさせていただきます!


はい!

鹿嶋市の天ぷらと言えば、「てんや」だとおもっているユウナです。
着任した当時、2018年の8月に上司に連れられお邪魔したのが、てんやさん
ランチは比較的リーズナブルで、コスパよく楽しむことが出来ます!

「いつになったら連れて行ってくれるんだ!」
と相方にせがまれていたので、週末のランチに伺いました。

注文したのは
私>天ぷら御膳 (1500円)
相方>天丼 (1000円だったかな)

どちらも、みそ汁、小鉢、漬物、サラダがついてきます!

天ぷら御膳はこちら!
PXL_20210321_040755686

ごはん・みそ汁・小鉢・漬物・茶碗蒸し・お刺身・天ぷら(天つゆ)
今回の天ぷらは
PXL_20210321_040800305



海老・かぼちゃ・サツマイモ・アスパラ・銀杏・納豆海苔巻き・マイタケ
この納豆海苔巻きが、すごく好きなんです。
サイズ感もちょうどいい。
天ぷらにはカレー塩がついていますが、テーブルに普通のお塩、御膳には天つゆもついてくるので、お好みで食べられます!
感動するのは、やっぱり海老かなあ、
ぷりぷり感は期待を裏切りません!
あと、かぼちゃの絶妙な火の通り具合と、銀杏のあの香りがすごくいい。
PXL_20210321_041008220

ちなみに、お刺身はタコでした!絶対鹿島だこだと思う。うん。


そして、天丼はこんな感じ!
PXL_20210321_040815345



内容は
海老×2、かぼちゃ、まいたけ、アスパラ、サンマ?(青魚だった)、ナス
甘じょっぱい天丼のたれが、もう悶絶
相方大好きなナスにもう、声が出ておりませんでした!
PXL_20210321_040810138

天ぷらって、揚げ加減が大切ですよね。
絶妙な火の通り具合が、やっぱりプロの味です。


ごちそうさまでした!!!

いや、夜に来てみたいなあ。



てんやさんの情報はこちら!

【天ぷら割烹 てんや】
住所:茨城県鹿嶋市宮津台4755−11
定休日:月曜日
営業時間:
ランチ11:30~14:00
ディナー17:00~22:00
電話番号:0299836488
ホームページ:http://tenya.in.arena.ne.jp/


今日はここまで!

ご覧いただきありがとうございました!