こんばんは!


明後日発表ということで、
色々とごたついている、
鹿嶋市 地域おこし協力隊 のユウナです。


なんの発表かというと 

6月から始めた さとのば大学の中間発表なんです

いや。。。。もうね3ヵ月経つんですよね・・・


そりゃ発表もあるか・・・・

発表苦手なんですよね・・・・へへ

がんばります




さて!

この前の土曜日!!


鹿嶋市の未来を考える、
「未来のシナリオ」というワークショップに参加してきました!
市職員14、一般参加者16名くらいで
4チームに分かれて、いろんな議題を話し合うワークショップです!


IMG_20200912_145053

「25年後の自分は?まわりは?鹿嶋市は?どう変わっていくでしょう」
という問いでした

私、実は25歳(笑)

私が生まれてから、今までの社会が
とんでもなく変化してきたのは十分わかります。


携帯電話の進化とか見ると、一目瞭然というかね

お金の在り方とか、食、健康面もだいぶ変わってきましたよね

IMG_20200912_153621



私たちのチームはわりと面白い発想ばかり(笑)

「自動運転とか、全部自動化が進む!」「空き家がたくさん、リサイクル料とかでそう」
「カロリー0のカツ丼ができる!」「海面が上がって、鹿嶋の台地が活躍するのでは?」
などなど、
IMG_20200912_162937

面白かった
私の班は
都市計画・健康・建築・環境・地域貢献など
専門分野がうまーくわかれていて
いろんな発想が出てきました・・・

ブレストみたいな感じで終わっちゃったのが、少しもったいなかったかな。。。




二カ月に一回くらい行われる予定のワークショップ

各班おもしろい発表でした。




あと、今回また思ったのは

「グラレコ 身につけたいなあ」

って思い


自分で技術を磨くしかないんだろうけど、

まずは一歩 踏み出してみたいな・・・


と思ったユウナでした(笑)



今日はここまで!


ご覧いただきありがとうございました!


※ そういえば、ジェラート屋さんができたらしい