こんばんは!


鹿嶋市 地域おこし協力隊ユウナです!!


お仕事順調です!!


いい感じに作業が進んでいます。
出来上がったら皆さんにもお見せします!



さて!


先日

鹿嶋市のAさんから
「遊びでイカ釣りして、たくさん採れたから、あげるよ!!」

と連絡があり、いただくことに!


(正直、海産物無料でもらえるほど鹿嶋市に染まっているとは思っていなかったです)

到着してみると・・・・

DSCF8212
(⬆伝わらないけど)
まだ生きている!!!!

「活け造りが甘くて美味いよ!!」


そういわれたので、Youtube先生に頼りながら
がんばって捌くことにしました・・・・
(生きていないイカなら捌けるんですけどね・・・)


さすがに捌いているときは、手がヌメヌメ状態なので
写真撮れなかったのですが、捌いた後はこんな感じです!!


身?と耳?をあえて分けました。
別々に調理するので・・・・
あと、皮剥がしているうちに、いつの間にか取れてたりもしましたw
DSC_0041-01


さて!!

ココからですね!


ゆうな’ずキッチン

【 ヤリイカの活け造り 】

<材料>
〇ヤリイカ 1匹
〇醤油・ショウガ 適量


<作り方>

①イカの大きい部分(身?)は皮をはがした状態で、さっと洗う

②イカの表面に、飾り包丁?を入れます。
  ※イカを横に切っていくので、縦方向または斜めに細かく入れてください。

これは、ツルツルしているイカの身に醤油が染み込むように入れます!

③イカの身の厚さと同じか、それより細く切る。
DSC_0042-01

④お好みでショウガ醤油をつけて召し上がれ!!(わさび醤油でもいいと思います)
DSC_0043-01



ここから焼きイカにします!

【ヤリイカの焼きイカ!】
<材料>
〇醤油 小さじ1程度
〇捌いたイカ 適量
〇油(ごま油かサラダ油) 小さじ1程度

<作り方>
①捌き、食べやすい大きさに切ったイカを準備

②フライパンに油を熱し ①のイカを軽く炒める

③全体が白くなったら醤油をまわしいれる

④お好みで七味マヨや醤油マヨを付けて召し上がれ!!

line_1579259423091-01


※ちなみに耳はトマトパスタに混ぜました



イカの生きている動画もあったのですが
乗せられないので、切れているものだけ


活け造りに関しては、切った後も箸で持つとクネクネ動いておりました
ちなみにゲソはどうしたかというと
焼きイカに混ぜました。

ゲソに関しては、ずーっと動いてて

「く・・・・ごめんよ・・・」と常に思っていました

魚類って痛覚ないって聞くけど
申し訳ない気持ちには、どうしてもなってしまいます。。。。




ただ!超絶美味かった!!!


こんなに甘いイカがあるのか・・・と!
なんだろう、焼いても柔らかいし、甘いし、最高に美味しかったです。


感謝


みなさんも、新鮮なイカに出会えたら、是非活け造りにしてみてください!



今日はここまで!


ご覧いただきありがとうございました!!