こんばんは!!



鹿嶋市 地域おこし協力隊 ユウナです。


ついに今週末から 連休になるユウナです。

かるーく年末のスケジュールをご紹介(笑)


昨年は 相方の実家にまるまる4日間くらいお世話になりました。
今年は
相方とも話して、お互いの家にしようということで ばらばらに一週間過ごすことになりました。

相方は29から 私は30から 帰省します。



さて

先週の金曜日ですね!

「蜜蝋ハンドクリーム」を作りに行ってきました!

DSCF7866

鹿嶋市には ミツバチを大切に保護し、育て、はちみつを採取する団体
「かしま ミツバチプロジェクト」という方々がいるのです!

子どもたちへの環境に対する講座やモノづくりから
ミツバチへの理解を広める活動も行っているそうです。


ちなみに、こちらが蜜蝋と呼ばれる部分。
DSCF7846


一般的に言われる 巣ですかね。



こんな白いの?って思うかと思いますが

これ、ミツバチが1週間で作り上げた巣なんですって!!
DSCF7837

すごいですよね!1週間でこんな立派なもの作るなんて。。。。

はちみつが入っていない状態の コノ蜜蝋
DSCF7834

超軽い

ウエハースみたいな(笑)



時間がたってしっかりした蜜蝋の姿がコチラ!
DSCF7849


黄色い


この黄色は花粉で色づいているそうです。


ということで作ってみました!



①キャリアオイル(ホホバオイル・エクストラバージン・アーモンドオイルなど)を準備
DSCF7850

②蜜蝋をキャリアオイルに入れ 湯煎しながらクルクル混ぜ溶かす
DSCF7855

③溶けたら水の入った容器のなかで 混ぜながら冷ます。
DSCF7862

④好きな香りの精油を入れ完成!
DSCF7864



はい、超ざっくり書きました(笑)

あ、でも、すごーく簡単でしたよ!

クルクル混ぜることができればokです!


楽しかった


春になったら、ミツバチのいる畑にも行ってみようかな!


ちなみに、こちらのハンドクリーム
DSCF7867

販売はしておりません。
なんでも、ハンドクリームは 医薬品になるらしく
ラボで検査とかいろいろしてからじゃないとだめだとかで
完全自己責任での利用に限られるみたいです!


でもね
このハンドクリーム

めちゃくちゃいいんですよ
質が

質が!!
めちゃ伸びるし、何処にでも使えるし!


ほしい方は、ワークショップに参加しましょう!

参加したい方がたくさんいましたら、 場所は作ります。


さて!

今日はここまでです!

仕事納めに向かって がんばるぞー!!


ご覧いただきありがとうございました!