こんばんは!

素麺が大好きな 鹿嶋市 地域おこし協力隊 ユウナです!

無類の素麺好き(笑)
夏だけでなく、年中食べます。
朝も、昼も、夜も!!あったかいのも冷たいのも好きです!
ちなみに、やっぱり素麺は「生」がうまい!

スーパーとかにある、乾麺も、嫌いじゃないけど
産直の生そうめんは 感動です



さて!


ひっさびさのお料理!


【ゆうな’ずキッチン】です!


今回は鹿嶋市産の野菜(?)
国産では生産量1位を誇る、茨城県産の彼です!!


じゃん!
<生きくらげ>
DSCF4998

みなさん、きくらげのイメージって
もっと小さめで、黒くて、ちょっと硬そうで
食べるとコリコリしてる印象ですよね?

<茨城県産 生きくらげ>はそうはいきません

洗う時から もちっとぷるっと ふわっと!不思議な感触(笑)
まじで、食べてほしい。。。
概念が変わりますよ!


【 鹿嶋市産 生きくらげの<中華サラダ> 】
きくらげって言ったら、やっぱり中華かなと思って!

<材料>
〇生きくらげ・・・1パック
〇きゅうり・・・1本
〇カニかまぼこ・・・2本
〇ごま油・・・小さじ1
〇ポン酢・・・大さじ1くらい

<レシピ>
①生きくらげは湯通しして(30秒くらい)、細切り。
 きゅうりも細切り。カニかまぼこは割いておく。
DSC_0019

②①にポン酢とごま油をかけ、合える。

③ひやす。


完成(笑)

DSCF5005

すみません
説明はこれだけなんです。。。あはは


生きくらげは 切っても食感は残ります!
ふにゃっと。。でもちょっとコリッと

うん。。。表現が激むず なので、食べてみてください!


今日はここまでです!

ご覧いただきありがとうございました!