こんばんは!!


鹿嶋市 地域おこし協力隊 ユウナです!


祝200記事から一週間くらいたってしまいましたが(笑)

先日の取材対応でしっかりと話せなかった内容を話そうと思います。



(興味ないとか言わないで)



協力隊になった理由って 誰しも2つあると思うんです
①地域おこし協力隊になった理由
②その地域の協力隊になった理由


今回は①について話します!
(②はちらっと話した気がする)


私的には①の中でも何個かに分かれているんですが。。。

①被災者から地方創生へ
②転職のタイミング
③普通が嫌いな私の将来を考えて・・・


まずは
①被災者から地方創生へ

東日本大震災が起こったのは私が高校1年生の時でした。
当時は福島県大玉村に住んでいて、環境・体験・食・生活すべてが変化した。
でも、私は中学時代から入社したい会社が決まっていたため、夢をあきらめることはありませんでした。
震災についてはこちら↓
http://ka-shima.dreamlog.jp/archives/16208477.html


就職した後は、あるていど金銭面も安定し、
会社主催のボランティアに参加しまくりました。
1500091173138
(南三陸ボランティア中)

ここで、築いたことが2つ
「誰かのために何かしているって思っているだけで、何もできていない。」
参加者って、大した仕事しないし、現状を見学するだけになりがち

「あの時何もできなかった自分を、今でも憎んでいるんだ」
そう思ってからは、地方創生関係の仕事にのめり込んでいきました。
プロジェクト立ち上げ、後輩の意識醸成
もちろん、自分自身ボランティアにもたくさん参加しました。

そのプロジェクトの中で関連していたのが地域おこし協力隊

プロジェクトチームで調べていくうちに、私はその活動にのめり込んだ・・・
いつの間にか協力隊サミットに参加しておりました。
無題

プロジェクトは他部署の活動と連携し、私自体は、その後協力隊になることを決断
親が「自分のしたいことは自分の責任で何でもやれ」 の声もあり
今、協力隊として、自分の力を地域のために尽くすことを決めました。

正直言うと福島県内の協力隊になりたかったんですが
それはいろんな理由でダメになりました(笑)結果鹿嶋で良かったって思っていますよ!!
鹿嶋市も被災地であります。自分の力が被災地の少しでも力になればと、活動しています。


②転職のタイミング
20180621_131323548


正直に言います。
goodなタイミングでした!
入社する前から、3年たったら転職を考えるって決めていたんです。
ちょうど3年過ぎた所でありました。
運命的出会いだとさえ思っておりました。。

日ごろから将来設計とか立ててる人なんですが、
うまい具合に進んでいます。


③普通が嫌いな自分の将来を考えて・・・
1512040181369
(プロジェクト中のワーク)
私 「普通」という言葉が大っ嫌いです。
普通が嫌いすぎて 高校を工業にするくらい嫌いです。
(化学工学科っていう学科におりました)

なので、珍しい職業や一般的でない生き方がしたいと、常に考えています。

地域おこし協力隊って、知らない人は知らないし、職業なの?って感じですよね
周りに知っている人もいなかったし

なにより、将来が自由すぎて、魅力を感じました。
ゲストハウス・カフェ・就農・とかとか、
自分の好きなことを地域に根差して活動していける。
そんな素晴らしい制度、活用するほかないと思い。。。いつの間にか協力隊になっていました。





言いたいこと言ったけど、まとまっていませんね。。。すみません

とにかく、私は、運命的な出会いをして、今協力隊になっています。

私の人生、しっかり行きたいと思います!!



今日はここまでです!!

ご覧いただきありがとうございました。