こんばんは!


鹿嶋市 地域おこし協力隊 ユウナです。


今回はリクエスト記事です。
IMG_20180625_070638_854-01


鹿嶋市への移住を考えている方に、鹿嶋市で感じたこと
良いことはもちろん、悪いことも含めてお知らせしたいと思います。
①鹿嶋市へ移住して「実際どう?」
②鹿嶋市の就職に関して。
③手当とか。
④物件に関して。
➄治安に関して。

※ちなみに、本当に主観です。
※あと、コメントやSNSメッセージ等で質問受け付けております。相談にも乗りますよ。



順番にいきます!
まずは
①【鹿嶋市へ移住して「実際どう?」】
<良い所>
・比較的築年数の若い物件・新築・立てている途中の物件が多い。
・スーパー・コンビニ・イオン(チェリオ)・飲食チェーンが密集していて買い物に便利。
・お隣神栖市は買い物・飲食に長けているし、近いし、便利。
・イベントが多く、飽きない。(年間80もの祭事+アントラーズの試合)
・東京へのアクセスが極端に良い(1日82往復、10分に1本)
・適度な自然で疲れすぎない。
・子育て環境が良い。
・気候!!!雪がほぼ積もらない!夏も都心や内陸より涼しい!!
・☆釣りをするのに最高

<悪い所>
・大野方面は物件は安いが灯りが少ない(イメージ)、街に遠い。
・家の場所によって、飲んだ時の代行が必要。
・スーパーは特に安くない(笑)(※安い所もあります)
・イベント時は渋滞がひどい(とくに試合の日)
・特産品が口にできない、高い。(質が良く豊洲市場へ行くため、地元におりない)
・津波の影響がありました。(神栖市方面は埋め立て地域も多く液状化も。)
・↑ほとんどの鹿嶋市内は大丈夫です。川沿いとかが危ないかな。。
・良くも悪くも車社会。 
・電車は高校生の移動手段、程度。


(☆は追加項目です!皆さんからの意見を反映しています)
いや。。。。(笑) 市民の皆さん 怒らないでください。。。
正直、今パッとでるのは そのくらいかな。。。
質問は随時受け付けていますよ!

②【鹿嶋市の就職に関して】

移住するってなると、仕事は必須ですよね。
子育て世代なら、って思ったんですが
市で運営してる こちらのサイトを とりあえずご紹介します。
http://city.kashima.ibaraki.jp/kashima.iju-navi/

見ていただくとわかると思いますが、
就職に関しては、ハローワーク頼りなところもあります。
ちなみに、鹿嶋市商工観光課(私の所属)では毎年1回 東京で
「移住就労相談会」 があります。(名前は毎年変わる可能性あります)
ただ、資格や職種の希望がしっかりしている方は、就活サイトをおすすめします。
(いまはindeedとかいろいろあるし。)
なんで、そんなこと言うかというと
鹿嶋市って工業地帯があるんですね、その影響もあり、工業系の求人が相談会でも多数。
女性の皆様は、転職サイトの利用をおすすめします!!!

ちなみに、協力隊の募集は今のところありません。
ただし、毎年市役所の嘱託職員や臨時職員の募集はありますよ!


③【手当とか】
はい、正直に言います。
独身の皆様への支援はほぼ0です。
(なぜなんだー、)
その代わり、子育てや世帯持ちでの移住はまあまあ、フォローがあります。
同じサイトではありますが
http://city.kashima.ibaraki.jp/kashima.iju-navi/teijyu.html#shigoto_sougyou
こんな感じの手当です。(他にも調べればあるかもしれません)
他にもあったら紹介します!

④【物件に関して】
これ、鹿嶋市の結構いいとこなんですが
「新築・築年数が若い 物件が多い!」です。
(私は市の契約の関係で、古めの2ldkに住んでます、たしか5万くらいの家賃。。駅地下です)
これは某物件サイト とか見るのが一番です!!
新築ばっかりだとおもいます。綺麗な物件ばかり。
しかも街中が多いと思います。
市役所の近くも結構あるんですよね! 
まあ、マンションがいい!!って方には申し訳ないですが
高層マンションはありません。
アパートがほとんどです。

ちなみに、物件のお値段に関して。
都内や都内近郊に比べ、安いです。あと、なにより駐車場代が安い、かからないところも!
あとは、鹿嶋市内でも値段は変わります。
街中より大野方面(鉾田市方面)は安いですが、暗いのと街に遠くなります。
(子育て世代には大野をおすすめします。土地も安いし、最近新築も多いらしいです、ニュータウンってやつ)


➄【治安に関して】
はい、みなさん記憶に新しいと思います。
「2018/11/20 19才女子大生遺棄事件」
これで、結構鹿島神宮駅出てましたが。

皆さんに伝えたい。
鹿嶋市は治安悪くないです。危なっかしいのは神栖市です。。。
いや、申し訳ない神栖市さん。
神栖市は人口が多く、母数がありますので。。。
あと、住宅が密集していたり。。
でも!警察署が新しく大きく、目立つようになったし!! 
。。。し

鹿嶋市に関しての情報としては、街中は比較的明るいです、夜でも。
ただ、大野方面は夜は暗いです。やっぱり農地が多いですからね。。
でも、基本鹿嶋市は車社会、
夜中に散歩でもしないかぎりは安全です。
事件事故も多くないです。(千葉にいたころに比べたら、なんてことない!!)



以上が、私の

私の意見です!

ちなみに、私は鹿嶋市に一生いてもいいと思っています。
これの理由は。「アクセス、景色、イベント」です。
もし、相方と別れることがあったとしても、私は鹿嶋市にいると思います。


他にも質問等ありましたら、どしどしお待ちしております!
別に、鹿嶋市に住んでほしい!!!って大きくは言いません。
でも、
良い環境だと、私は思っています。

鹿嶋にきてよかったなぁ

IMG_20190224_142929

今日はここまでです、
ご覧いただきありがとうございました!