はい、みなさん こんばんは!!


鹿嶋市 地域おこし協力隊 ユウナです!



地域おこし協力隊のみなさん、
2018年度の協力隊サミットの案内が来ていますよ!
(来ていない方は「地域おこし協力隊サミット」で検索です)

これ、去年参加したんですが
なかなか充実しておりました。
(去年はまだ前職での活動の一環で参加しまして、これがあって協力隊になったようなもんです。)

そんな出会いもある協力隊サミット
一般の方でも参加可能です。
去年は、私も一般で参加して、講義?まで受けました
面白すぎた


ちなみに各地域のブースも 個性豊かで素敵でした。。。
私も来年度は出たいな!鹿行で(笑)




さてさて、



あの、なんだか、驚きを隠せないのですが

昨日のPV数 450越え!!

うわ。。。なに


ビックリです。
ちなみにUU76
ということは

みんな、いろんな記事あさりすぎじゃないですか?
恥ずかしす。。。

良いんですけどね!うれしいんですけどね!!


(実際、朝出勤して、初めて確認するんですね。PV/UUは
今朝は目を疑いましたからね。。これたぶん今日落ち込むんじゃないかなって、、思っております。)

無題13
(昨日twitterで好評いただいた、来月号の広報用のイラストです。)
ここで、改めて、このブログに関して連絡です。
↓↓↓↓↓

残念ながら、
鹿嶋市地域おこし協力隊 公式ブログのため
営業時間内に記事を書いて、予約システムで更新しています。
そのため、ほぼほぼ平日の更新です。

どうしてもこれは伝えたい!!っていう内容があれば休みの日も更新しますけどね!

基本は
平日19:00 更新です。
そして、載せたい記事があるときは12:30くらいにもう一記事更新します。


公式ブログと言いながら、
本来は上司に確認を取りながら更新するのがセオリーなのでしょうが
タイムリーさを重視するため、
特に決裁はとってません。(こんだけの更新、文で決裁とってたらすごい)

そして

なにより

直属課長が
「協力隊は市や公務員らしさに捉われず動いてほしい!」
とごり押しするので(それにより、時間外とかつかないんだけどね)
成り立っている部分あります。


(笑)



かんしゃ
この職場に
感謝。



さて、

あともう一つ話すことがあります。


なんと

累計記事数「100記事」突破です!!


これ実は先週の水曜日くらいに更新してたみたいなんですよね(笑)
放っておいてすみません

毎日コメントをくださる方に教えていただきました

ありがとうございます
本当にうれしい限りです。。。


100記事も更新してたんですね。

始めたのが8月の初旬?なので
4カ月で100記事ですね


少ない気がする(笑)


ということで


なんか企画しないとなって思っているんです(笑)

あ、



じゃあ、みなさんにこの情報を提供しましょう
(知ってるよ!っていわないで)


今日はふたご座流星群の見頃です。
(知ってるよ!!って人、ごめんなさい)
私、星座とか大好きで、
前職のときは、同期で星好きの子に、月のライトプレゼントしたことあります(笑)
1544753699980

はい!!

ふたご座流星群
実は、昨日も見れたみたいなのですが
鹿嶋市あいにくの天気により、見ることを断念


しかし、今日は行けるはずですよ!!
今快晴だし


はい、見やすい時間午後紹介します。

流星群観測って
大体が夜中の2時とか 明け方とかいって
寝みーわ!ってなりがちですが
今日は金曜日だし、夜更かしできますよね?


はい、夜更かししたくない人!!

今回のふたご座流星群 極大が14日21時頃

そのため、暗くなって、月の明るさも収まってくる
14日22時以降がおすすめです。


なんと1時間に40個の流れ星を見ることができるかもしれないとのことですので、
安心して見れますね!

詳しく知りたい方はこちらをどうぞ

https://www.nao.ac.jp/astro/feature/geminids2018/


いつか星の撮影をしてみたいユウナですが。。。
難しいのだ。

さて、

企画は改めて考えるとして

今日はここまでです。


久々に長い文章になってしまいました。。すみません


ご覧いただきありがとうございました!