こんにちは! 


鹿嶋市 地域おこし協力隊 ユウナです!



今日も②回更新予定です!


市町村ってそれぞれ
花・木・鳥 を決めているじゃないですか

鹿嶋の場合
花:はまなす
木:松
鳥:キジ

なんです!

パッとしないと思った人~(笑)

これをご覧ください!

c4ca4238a0b923820dcc509a6f75849b-16


こんな綺麗な松畑 見たことありますか!(笑)


鹿嶋の松生産者である
塩入さんと先日お話をしまして。
https://saltandpinetree.wixsite.com/home



いま、若い人向けに
松の良さを知ってもらおうと、精力的に活動していらっしゃる方で
今週末から、イベントも開催するそうです!

c9f0f895fb98ab9159f51fd0297e236d


こんな感じの松飾を作るワークショップを行うそうです!


松は日本の文化であり、
縁起物

お正月になるにつれ
門松とかと同じく家に飾られることの多い木ですよね

「日本のクリスマスツリー」といっても過言ではない植物です。

そんな松の活用方法を広めるために

塩入さんがイベントをしております。
↓↓↓↓↓↓


TS_f

【日時】 12月15日(土)〜24日(月)13:00-19:00(水・木曜 休業)

【場所】東京都目黒区下目黒 4-1-2 クリスタルビルB1F maruse

(目黒駅より徒歩15分 または西口よりバスにて 大鳥神社前下車徒歩1分)
簡単なワークショップもある予定見たいですよ!
入場は無料です!!

そしてこちら!!

WS_f

こちらはワークショップ専門ですね!

【日時】 12月23日(日)午前の部10:00 〜 午後の部14:00 〜

 (定員各20名、各120分程度)

【場所】東京都豊島区長崎1-9-2 金剛院 蓮華堂B1F

(池袋駅から1駅。西武池袋線 椎名町駅下車、北口から 徒歩30秒です。)

【価格】税込5,000円(希少な松、花材※1、飲み物代※2含む)

※1 基本の材料はこちらで用意しますが、ご自身で付けたいものがあれば各自お持ちください。
※2 併設のカフェなゆたでお楽しみ頂けるチケットです。ワークショップ後、ゆったりとした時間をお楽しみ下さい。



はい!お高いと思った人にこの松をちゃんと紹介しなくてはなりません。
塩入さんの作る松の美しさは
実は、取材を受けるほどです。
こちらの記事をご覧ください

https://gardenstory.jp/7211


たしかに、私の思っている松と違い
葉が青くて、綺麗です!!

しかも塩入さんが、デザインの仕事をしていた方なので
センスの極みです。

綺麗な松飾を作れると思うと・・・安いのでは?


大体。。

(愚痴になります)
みなさん、ハンドメイドとかワークショップ
値段高いと思う方いるかもしれませんが
それほどの技術があって、その技術を自分のものだけにとどめるのではなく、
第三者に伝授する

これにどれだけ価値があると思ってるんですか!!


ということです!はい!


さて、、
8f14e45fceea167a5a36dedd4bea2543-17


今度、塩入さんの松畑におじゃまして
まつぼっくりを回収しようと思っています!!

まつぼっくりも立派な鹿嶋の生産物です!(松が勝手に作るんだけど)

この活用方法を、絶賛募集中!

多いのは
ペイントしてクリスマスツリーとかですよね
こんど、クリスマスまでに

まつぼっクリスマスリース」なるものを作ってみようかなと思っています!!


完成をお見逃しなく!!
(またブログで紹介します!!)



では、お昼のブログはここまでです!!


ご覧いただきありがとうございました(*^^*)