こんばんは!



鹿嶋市 地域おこし協力隊 ユウナです!


今日は実は鹿行地域協力隊の集会をしております。
何を話すかというと、、、
実は近隣地域で協力隊に興味のある方が居まして、
その方の相談会です!

私のほかも皆さんお優しくて意欲のある方々なので
相談があるかた、質問がある方は是非ご連絡ください!



さて!

最近の私の業務の中で、月に1.2のペースである
「インバウンド対応」

DSCF1324


多分このブログ読まれている方は
インバウンドの意味はご存知ですよね??

簡単に言うと 外国人旅行客・日本に来る外国人ですね。


ここで、思われがちなんですが

「鹿嶋の協力隊の人、英語しゃべれるんだ!」

って思うと思うんですけど。。。

私、しゃべれません(笑)

学生の時は 英検2級TOEICは500くらい、専門の時は毎日英会話の授業がありましたが
聞けるけど、しゃべれない・答えられない 人間です

ズーン

いや、頑張りたい。。。むしろほかの言語ならいけるんじゃないか・・と思ったりしています(笑)
資格を取る勉強は得意なんですが、実際使うことができないんですよね(1-2日の記憶力)
いばらき観光マイスターもそんな感じです(笑)


で、なんでそんなしゃべれない私が
インバウンドの対応してるの?ってことなんですが

以前も紹介した、「鹿嶋ふるさとガイド」さんには
多言語対応のガイドさんがいます。今年の受講生にも数人います!

DSCF1344


英語・中国語くらいまでは予約により対応が可能です。
今回対応してくださったのはガイドの栗田さん

独学で学ばれたそうで、わかりすく、皆さん興味津々

(私の準備した写真の資料をつかったりと、見た目もわかりやすく説明)

みなさん参拝方法や、神宮の木々に夢中になっていました


手水社はみなさん興味津々

DSCF1330

熱心に方法を聞いて、実際に手を洗い


DSCF1349
しっかり参拝


(同じ人の写真になってしまいましたが、このグループだけで20人ほどいます)

インバウンド客は宗教や習慣があるので
その辺の強制はせず
試してみますか?と話すだけ
その辺の対応もガイドさんはしっかりしてらっしゃいます。。


私はあまり干渉はせず

後方確認だけです(笑)

なんせ話せないので。。。

(神宮くらいはちゃんと説明できるくらいにはなりたいな)

韓国語は少し勉強したい。。ちょっと勉強してました。。学生の時


ちらちら質問を投げかけられたりするので
その対応はちょこっとの英語でします。。。(笑)


こういうとき、ちゃんと勉強しとけばよかったなと思います

もしこのブログを見る学生さんが居たら
勉強ちゃんとしろよ!!って言いたいです(笑)
使えないと意味ないぞと!!


はい!話が変わってしまいました。。。

みなさん素敵な写真を撮ってご満悦に帰っていきました

また来てくださいね!!!!

DSCF1368



鹿嶋市にもっともっとインバウンドが訪れて
世界に魅力が伝わりますように!!


最後までご覧いただきありがとうございました!!