こんばんは!



鹿嶋市 地域おこし協力隊の ユウナです。



皆さんもう飽きてきてますか?「鹿嶋まつり」ネタ
今回で最終です!!

明日からは違う内容になりますよ!


題名の通り

言わずと知れた 大物


ジーコさんが鹿嶋まつりに現れました!!

DSCF0323

でーん!右側がジーコさん(見てわかりますね(笑))



なんとハロウィンイベントがあるということで、
ハロウィン帽子をかぶってくださいました!!
かわいい。。

DSCF0328

ニコニコとトークイベントでおしゃべり中



さて、名誉市民って何って感じですよね(笑)
観光大使とかは聞いたことあるけど。。


ジーコさんについて、浅い知識で申し訳ないですが、まとめますと↓↓↓↓↓

本名:アルトゥール・アントゥネス・コインブラ
・・(ジーコってどこで読むんだ。。)
ブラジル出身の元サッカー選手で1991-1994に鹿島アントラーズに在籍していたそう(その時はまだ住金かな?)


・・・(ジーコはあだ名なんだって、やせっぽち っていみらしい)
 ・・・(今は痩せてないんだけどね(笑))


選手生活後、指導者として鹿島アントラーズの監督
そして、皆様ご存知、日本代表のジーコ元監督 として活躍
(すみません、成績はググってください。詳しくわかりませんが優勝もしております。)

そう、ジーコさんは鹿島アントラーズで
選手であっただけでなく、指導者としても大活躍。


彼は、世界トップクラスの選手として戦術や組織はもちろん、サッカー選手としてのプライドや規律、プロ意識とはなにかということをチームメイトのみならず、日本サッカー全体に伝え続けることにより、短期間で日本のプロサッカーリーグを成功に導いた立役者となった。これによりマスコミやファンは「サッカーの神様」と賞賛した。」

といろんなところに書いてあるほど、すごくストイックで真摯に向き合う人だとわかります。

ちなみに現在は
鹿島アントラーズ テクニカルディレクターとして今でもチームに影響を与えている。



【そもそも名誉市民とは】

国家から名誉市民権を付与された外国人栄誉称号のこと。

だそうで、

市町村や特別区がそれぞれの分野で功績のある人物に対して、賞賛と尊敬を示して贈る称号。

だそう。

たしかに、ジーコさんが選ばれるのも納得です!


これからもいろんなところでジーコさんに会えるかなと思っています
しっかり笑顔を撮らせていただきますぞ!!

DSCF0335

目線バッチリありがとうございます!


さて、今回はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございました!