こんばんは!! 

鹿嶋市 地域おこし協力隊 ユウナです。



今日は午前中に「鹿嶋 ふるさとガイド」さんの育成講座に同行しました。
これいつも楽しいんですよ!

ガイドのGさんの知識が底なしです。。。


今回のブログは 神の道シリーズのルート3にあります!


綺麗な神社なんですよ!
じゃん!

神光寺門

通るたびに気になっていた、この赤い門

中に大きなイチョウの木があるんですよ!

では、中に入ってみます!

くぐる


(ちなみに赤いキャップがガイドさんです!)

中に入ると神の道の看板が!
                         ↓これ大きなイチョウの木
神の道


この赤い看板が神の道の目印
しっかり説明も書いてあるんですよ!

そして
本殿へ
本殿3
なんと

開いていたんです!扉が!!
よく散歩に来る方も「開いているのは見たことがない」
とのことで、運がよかったです!

中の観音像を拝むことができました(*^^*)
写真はNGだと思うので控えましたが。。
綺麗な十一面観音像でした。

それでは

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓社会のお勉強の時間です↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

こちらの神向寺は飛鳥時代(588年)に創立され、最初は釈迦三尊を奉安していたそう。
その後観音像を本尊として納め参拝してきたそうです。
文化財

(ちなみにこの釈迦三尊は重要文化財?で歴史館?(博物館?)に保存され、年に一度神向寺に戻るそうです)
ちなみに元は「香嶋山仁多寺」と呼んでいたそうで、北向きの鹿島神宮の鬼門にあたるとして
鎌倉時代に「神向寺」に改名したそうです。
山火事で2回にわたり焼失した神向寺ですが、
阿義道和尚が再建(1763)そのときに鹿島神宮境内にあった楼門を譲り受けたそう。


なるほど、だからきれいで鮮やかなのか。。

というところで、このお話は終わりです!


実は、神向寺は「カシマ サッカースタジアム」の住所にもあたり
とても近いです!目の前の「国道51号」を渡ってすぐあります!!

ぜひ、サッカー観戦のついでに寄ってみてはいかがでしょうか。


紅葉がきれいかも。。。

中



今日はここまでです。

最後までご覧いただきありがとうございました!