こんばんは!


鹿嶋市 地域おこし協力隊のユウナです。


みなさん体調崩してないですか?元気ですか?
最近寒くなってきましたので、体調には十分注意してください。



さて、
火曜日に行われた
「茨城県 地域おこし協力隊 初年度研修」
に関して、少し取り上げたいと思います!

きっとこのブログを見ている方の半分くらいは
現 協力隊の方なのではないかなぁ。。と思いますので
茨城県の現状をお知らせします!

今回の講師は、協力隊OBで有名な 西塔さんでした

お話上手だし。。
詳しいし
何より、楽しく活動を行っているんだなと感じました。


西塔さんの映る写真がない!

20180925_140216980


すごく面白くて、ためになる内容でした。

茨城県って、協力隊は並みに要るものの
なんと、任期後定住が全国39位なんですて。。。
なんてことだ。。

なんで、定住しないのかの原因は
「都心部が近いから」だそうな
ちなみに、協力隊の皆さん

定住しないでみんなどこに行ってるの?
地元に帰ったり、他の地域の協力隊になったの?
と当然のことながら、思いますよね?

なんと、定住しない人の行き先、
第一位は
「行方不明」なんですって。
つまり、全員にアンケートを取っているのに
誰にも(役所や関連団体など)任期後の内容を話していないんです。
(喧嘩別れらしいですよ)

協力隊の皆さん


「協力隊は、役場という信頼で成り立っている」

「協力隊任期中の信頼づくりが3年後の自分につながる」


テストに出ますよ!メモしてください。


私はこの研修をうけて
少し今までと、協力隊という形に関して
考え方が変わったように思います。

さて
(何か質問ありましたら、受け付けております!)

なんか、難しい話はここまでにして

ジャーン!!

20180925_132650611

トランプタワーです。(笑)
(テープ使っていいの?とか言わないで)
(しかも折ってるじゃん、とか言わないで)
アイスブレイクですねこれ!コミュニケーションについて簡単に学べます。
ちなみにみんな初対面です。

上の写真の祈っている方は
(私も協力隊の応募を悩んだ)
稲敷市の 西川さんです。

そして
私たちの最高傑作
優勝作品が
こちら

DSC_0245

テープは使っておりません!
76㌢あるんですよ!!

絶妙なバランスで、終わるまでこのままでした。


ちなみに正面の男性は
常陸大宮市の 松原さんです。
狩猟をやっているんだそうな!


それぞれに、悩みは尽きないと思いますが
同じ協力隊どうし
仲良くしていけたらなとおもっております。


今日はここまでです!!

最後までご覧いただきありがとうございました!