こんにちは!!

鹿嶋市といえば、皆さん何を思いつきますか?
(ちなみに鹿嶋市は茨城県の東の端ですよ。)


鹿嶋市には鹿島神宮と共に歴史の深い人物がいます。


塚原卜伝銅像 009


「塚原卜伝」 知っていますか?


知らない人、無理もありません、私も移住するまで知らなかった


彼は、偉大な古武道の剣聖です。


剣聖ってあまり聞きなれない言葉ですよね?
彼は、「剣は人を殺める道具ならず」と悟り、剣を戦いに使うことを辞め
3回の廻国修業を行い、83歳でこの世を去った、素晴らしい侍です。

なかなか面白い伝説が残る「塚原卜伝」ですが
廻国修業の際に各地に廻ったことにより、各地に名を残しています。。

ちなみにこちらが市でまとめている、「塚原卜伝」の内容です。
是非ご覧ください!

http://city.kashima.ibaraki.jp/info/print.php?no=3389

今日の夜は、先日ふるさとガイドへ参加した際に訪れた
「塚原卜伝の墓」の内容を書きたいと思います!!

日本史は得意ではないですが
日本の心を感じる生き方の、「塚原卜伝」はなかなか好きです。

ご覧いただきありがとうございました!